2010年3月8日月曜日

マレーシアに行ってきました

3月2から6日まで、マレーシアに行ってきました。

HISのツアーで約5万円で行ったんだけど、、、
一泊5000円の3つ星ホテル(朝食付き)、航空券etc

と総じてかなりお得に感じました!!


さすがHISですね。


実は、先日HISの相談役や執行役員様とお話する機会がありました。
「旅行を通して、世界平和の実現」的なことを言ってた。

これ、本当に共感します。


色んな国をみて、現地の人と話して笑って、その国を愛しく感じる。


今回もそうでした。
皆さんは、マレーシアって聞くとどんな国だと思いますか?

僕は、フィリピンのように発展途上国のイメージがありました。
フィリピンより、自然が美しく、少し発展しているのかな、という印象でした。

しかし、実際に行ったのがボルネオ島という首都から離れた所ではあったのですが
自然と街が調和した素晴らしい所でした。



人々はみんな優しく、詐欺もしません。
物価は日本の半分くらいですかね。

海もジャングルも素晴らしいものがあります!

離れた無人島に行き、
海に潜ればサンゴ礁と魚たちが。

15分くらいの島をトレッキングすれば、
オオトカゲが。



コタキナバル(マレーシアのボルネオ島の中心地)から2時間くらい離れたジャングルで
リバークルーズを楽しんだり。
そこで出会うのは、御鼻がちょっと変なお猿さんやトカゲ、夜には蛍が!!





山に足を運べば、食虫植物が!
あのラフレシアも観れました!!



いやーー自然好きの僕には堪らなかったです。
是非、また行こうと思います!!


学生向けに旅行のコンサルタントを地味に始めていこうと思うので、
安くここに行きたい!という方がいましたらメールくださーーーい!!

zenback

\