2010年4月29日木曜日

新規事業

学生NPO法人うのあんいっち

【新規事業立ち上げプロジェクトメンバー募集】

事務局長の石田言行です。

日本を変えたい、世界を変えたい。
それに向けてのプロジェクトを共に実施していきませんか?
本気で世界平和をバカみたいに目指しませんか?



☆対象者
世界を良くしたいと思う志高き人

※学生でも社会人の方でも大歓迎です。


☆期間
2010年5月~7月
短期間で仕上げる予定です。

☆内容
収益基盤事業の創出


※どんなことをしたいかは下記につぶやいています。




うのあんいっちで考えている新規事業に関して、大枠を記したい。

目的は:収益の拡大、活動の強化
である。

当団体は、学生のみで構成されている団体のため特に収益基盤が非常に脆弱であるという問題があります。
しかし、短所はひっくり返せば長所にも繋がります。
「学生」
というキーワードを用いた、当団体オリジナルの収益構造を構築出来ると踏んだのです。


既存の寄付モデルは、「お金」が一般的です。
これを僕は、「物」に転換したい。
あるサイトを参考に、「物」を「お金」に変える仕組みを構築する。
そして、その「お金」が寄付として扱われるような仕組みを創る。

アイデアはあります。問題もありますが(笑)




もう1点。
僕は、世界と日本をつなぎたい。草の根レベルで。
日本人の精神性、文化性は平和に通じる部分があると信じている。
根拠はないがww

だからこそ、現地レベルの生活を体験出来るオルタナティブツアーというものに魅力を感じている。
学生と世界をオルタナティブツアーによって繋ぐ。



さらには繋げてインターン事業。
国際協力は、名前だけで聞けば聞こえはいい。
しかし、実際の活動は泥臭く、時に惨劇を目の前にすることすらある。
学生の頃に現状を知り、アクションを起こし、人生でそれを解決する。
そんな人を増やすためにも、NPO・NGOと学生をインターンによっても繋ぎたい。



つまり、当団体をきっかけに
①関心を持つ(写真展、イベント)
②行動に移す(スタツア)
③知識を増やす(セミナー)
④行動する(インターン)
などプロセスを創造したい。

この一連のプロセスを強固にしていくことこそ、僕の今の使命だと思っている。




僕は、世界を少しずつ少しずつなら変えていけると信じています。
ビジョン、ミッションに加え、明確なプランさえあれば僕も戦えるはず。

まだまだ未熟な僕に御力をお貸しください!

よろしくお願い申し上げます!!

zenback

\