2010年11月9日火曜日

[国際協力]

国際協力MLの皆様
 
こんにちは!学生国際協力団体seeders(しーだーず)の小澤真梨奈です。
 
この度、新メンバー募集のための説明会を行います!
 
まだまだ出来たばっかりの団体です!一緒に作り上げてくれる激アツな仲間を大募集です!!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ちいさな幸せの種まき隊!!!
我らが★  seeders ★説明会
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
【活動キーワード】
 
「アクリル」×FVクレジット」
 
スラム・貧困層脱却のための新しいアプローチを提案、実行する団体です。
 
 
【活動履歴】
2009年●
ベトナムの首都ハノイにある水上スラム(Fisher Village)に住む人達が自分達の力で生活を向上する事を目指し、本格的に活動を開始。
初年度は「アクリルたわし」のフェアトレードで支援。
2010年●
20109月メンバー12人でベトナムで現地調査を実施。
より確実な自立のため、現在「FVクレジット」導入の準備をしています。あのノーベル平和賞受賞したムハマドユヌスが行っていたマイクロクレジットをモデルとして、水上スラムに合った形を提案しています。
2011年●
FVクレジット導入予定!!
 

【水上スラムの今。。】
11ドル以下の生活→スラムの人達の多くはゴミ拾いでお金を稼ぎます
・公教育を受けられない子どもたち→戸籍が無く、安定した職業に付けず、子どもを学校に通わせることができません。
・負の連鎖→そしてその子どももまた安定した職に付くことができないという負の連鎖が続いています。
 

 このような状況を変えたい!!その思いで、ミーティングで納得行くまで話しあったり、JICAに突撃インタビューに行ったり、ソーシャルビジネスに詳しい人に会いに行ったり、様々な勉強会に参加したり・・・アツい仲間と活動をしています!!

説明会では、私たちがベトナムに行ってどのような活動をしてきたのか、そこで何を見て、何を感じたのか、今後どのような解決策を考えているのか。をお伝えしたいと思っています!

是非是非ご参加ください!
 
2回報告会
場所:明治大学和泉キャンパス<http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/izumi/access.html>
京王線「明大前駅」徒歩3

費用:無料
問合せ・お申込み:savetheslum@gmail.com
お申込みの際は、名前、連絡先(電話番号)一緒に参加される方の名前、をお知らせください。

【協力団体】
NPO法人NICE(国際ワークキャンプセンター)
ベトナムNGO   SJVietnam
 

zenback

\