2010年11月22日月曜日

[国際協力] 【お知らせ】Wakai Politics(12/4) 及び【レス】SHIPさん

福井さん、みなさん

こんばんは、(特活)オックスファム・ジャパンの鈴木です。
Pecha-Kucha Nightに参加する学生団体があるのはすばらしいですね。
今年は国連が決めた国際ユース年ですし、日本の学生、若者団体にもぜひぜひ頑張っていってもらいたいですね。

フィリピンでは若者が中心になって、ミレニアム開発目標の実現を目指す活動をしていますし(現地の友人から政府の反貧困委員会のメンバーになったと連絡を受けました。)、米国でもEnergy Action Coalitionが中心となり、環境対策を求めるアクションや集会(数万人規模)を開催していました。
日本の若者も一つのムーブメントを作っていけたらステキだと思います。(日本でもFlash Mobを使ってアクションを行う団体が生まれたらかっこいいのですがね・・・)
参考1 Energy Action Coalition
http://energyactioncoalition.org/

参考2 Youth Vote Philippines Flash Mob
http://www.youtube.com/watch?v=bim9YA5eCGc
*Youth Vote PhilippinesがFlash Mob(日常生活をしている人々が突然アクションを行い、アクション後、またすぐに日常生活に戻るという世界的には一般的になりつつあるアクションです。)にてMDGsの重要性を訴えています。

参考3 Sound of Music | Central Station Antwerp (Belgium)
http://www.youtube.com/watch?v=7EYAUazLI9k
*ソーシャルなものではなくTV局のコマーシャルに使用されたものですが、Flash Mobの説明にはわかりやすい事例だと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、学生団体が社会発信する機会はとても重要ですし、そうした意味でSHIPさんがPecha Kucha Nightに参加するのはとても素敵ですね。私も一度、見たことがありますし、ちょうど24日はオックスファムのユースグループのメンバー数名と参加することになっていたので、ぜひ拝聴させて頂こうと思います。

そして、Pecha Kucha Night(http://www.pecha-kucha.org/)ですが、実は12月4日に若者を政治をテーマにしたものも横浜で開催されます。Wakai Politicsというイベントの中で、Pecha Kuchaも実施され、オックスファム・ジャパンも出展します。他にもYDP Japan Network、Free The Children、Peace Boat、ACEなど学生団体やNGOが複数参加します。
ぜひ12月4日のイベントにもお越しいただけたら幸いです。
 
Wakai Politics
http://www.tuj.ac.jp/events/2010/1204.html
Date:Saturday, December 4, 2010
Time:5:00 p.m. - 9:45 p.m.
Venue
 Nitehi Works (5:00 p.m. - 8:00 p.m.)
 Jack and Betty (8:00 p.m. - 9:45 p.m.)
Admission
 General - ¥500
 TUJ Student - Free (with TUJ ID)
Organizers
 Kyle Cleveland (Temple University, Japan Campus)
 David Slater (Sophia University)
 Sarajean Rossitto (Temple University, Japan Campus)

鈴木


2010年11月20日9:13 @i.softbank.jp <takako410@i.softbank.jp>:
いつも貴重な情報をありがとうございます!
この場を借りて、私たちSHIPの活動報告をしたいと思います!

初めまして、SHIPと申します! 
改めて幸せを見つける機会を与えるツールに、自らがなるため活動中です!!
1000人の方に幸せは何か聞いて紙に書いてもらい、写真を撮って最後に項目ごとに集計します!! 
また、最後には写真展をし、写真集を出版し、お金を募ったり物を集め、身近な幸せに気づくことが難しい人々に寄付したいと思っています。

現在38カ国、347人の幸せが集まっています!!
写真はHPやブログ、Facebookなどで見れますので、ぜひ見てください!

また、誰でも参加式ですので、お写真を集めてくれるHappiness Collectorとして誰でも参加できますし、
みなさんの幸せを教えていただくことでも参加できます!
興味のある方はぜひメールなどしてくださいね!^^

また、11月24日に、世界341都市で行われてるプレゼン大会、ペチャクチャナイトにSHIPが参加することが決定しました!
日本でも、毎回200人以上が集まり、また、その半分以上が海外の方です!
ぜひ来て、あなたの幸せを教えてください!
そこでみなさんの活動についてもお話しできたらうれしいです!

いつでもご連絡ください!

それでは失礼します。

SHIP
~Save Happiness International Project~
代表 福井貴子

★Search "SHIP 1000 happiness"
Facebook  SHIP
SHIPブログ  http:ameblo.jp/taringo04/
twitter  tf0410ship




--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5
 
アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.com



--
---------------
◆パキスタン大洪水 緊急募金受付中◆
http://oxfam.jp/2010/08/post_327.html
---------------
オックスファムは世界99ヵ国で活動する
貧困の克服を目指す国際的団体です。
http://oxfam.jp/


特定非営利活動法人オックスファム・ジャパン
キャンペーン・オフィサー 鈴木洋一
Yoichi SUZUKI
Campaigns Officer, Oxfam Japan
TEL: 03-3834-1556  FAX: 03-3834-1025
e-mail: yoichi@oxfam.jp
---------------


--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5
 
アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.com

zenback

\