2010年12月26日日曜日

[国際協力] 【重要】国際協力メーリス体制について

国際協力メーリスのご参加社の皆様



【国際協力メーリス運営体制について】


お世話になっております。

国際協力メーリスの石田です。


さて、当メーリングリストは400人の参加者とともに作られて参りました。

とはいえ、このネットワークがフルに使われているかと問われれば微妙です。

そこで、今あるネットワークをより可視化し、集合知を築いていきたいと思っております。


その前に確認ですが、

【注意】

・午前1〜9時の時間帯はメーリスを避けるようお願いします。

・同一内容のメーリスは2回まででお願いします。

上記の徹底をお願いします。


さて、本題のネットワークの可視化ですが、大きく分けて、2つあります。

前提として、facebookを使います!

(是非、登録してください!!使い方のレクチャーは別メールにて実施する予定です。)


1.メディアとしての媒体をメーリスと、facebookのファンページの2つで行います。

FACEBOOKファンページ: http://on.fb.me/e1g9Qy


2.スタッフを募集して、勉強会を定期開催します。

スタッフ募集ページ: http://on.fb.me/iif6WX

勉強会議題募集: http://on.fb.me/i1QpdW



1.

メーリスだけでは気になったイベントの主催者に声をかけたりすることはなかなか出来ません。どれだけの人が参加するのか可視化できません。それをFACEBOOKは可能にしてくれます。是非、ご参加ください。イベント告知も簡単なので、是非。


2.

アンケートを実施したところ、勉強会の開催希望はなんと9割5分以上でした笑

そこでスタッフ募集と、勉強会の議題を募集します。今後は、隔週くらいの頻度で勉強会を実施してきたいなと考えています。


【参加方法】

簡単で、いいね!を押すだけでOKです。

そしたら参加になりますので、がんがん掲示板に書き込んでください!

まずは、ここで簡単な自己紹介をお願いします!

http://on.fb.me/ellW5Z



【最後に】

僕もまだまだ使い方わからないです笑

でも、「国際協力」は社会への理解が必要な領域です。

そういった意味でも、ダイレクトに社会にアピールできる広報ツールは使いこなすべきだと思っています。

なので、一緒にがんばりましょう!笑


とはいえ、今後ともメーリスも合わせてご利用ください。

一方通行のコミュニケーションにはベストですので!

ではよろしくお願い申し上げます。



【お願い】

1.誰か国際協力のロゴつくってくださいw



今後とも、是非よろしくお願いします!

何かございましたら、ishidaian@gmail.comまでご連絡ください!


--
--
石田 言行  /  Ian Ishida

・中央大学商学部3年
 ・SLACプロジェクト 代表
 ・NPO法人うのあんいっち 創設者

[Tel] 090-8314-1404
[E-mail] ishidaian@gmail.com
[Mobile]ishidaian@softbank.ne.jp
[Web]http://www.ishidaian.com/


--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5
 
アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.com

zenback

\