2011年1月11日火曜日

[国際協力] 【新年会】のお知らせ

国際協力メーリスの皆様


お世話になっております。
運営の石田です。

新年会、50人には足りないものの開催します!w
何で私がこのような企画をしていくかを、下記に書かせて頂きました。
お時間があれば是非ご覧ください。

ご応募: http://bit.ly/dM5pdQ 

■日時:1月23日12−16時
■場所:渋谷のカフェを貸し切り
■費用:2,000円(軽食、ドリンク込み)
※人数が少ないと、場費で高くなってしまいます(><)
■コンテンツ:交流、参加型トークディスカッション(仮)
■締め切り:1月20日(木)
■ご応募: http://bit.ly/dM5pdQ まで!

※ご参加頂けるかたの、twitterアカウントをリストで管理します!
http://twitter.com/ishidaian
のリスト名:shinnen0123で管理します!

【開催に際して】
ご応募フォームにも寄せられた意見で、
「最近は告知メールだけが流れてしまい、根本にある問題意識の共有だとかが出来にくい状態にある。」
とおっしゃって頂きました。

僕もその通りだと思います。
僕の力不足が最も大きな要因ですが、理想の姿としては、
・情報が行き交う場(規模はまだまだですが、クリアーしたと言えるでしょう。)
・意見が行き交う場(まだ創れていません。データ→情報→意見と発展させていきたいです。)
・人が行き交う場(僕であれば、国際協力を軸としたビジネスに特化したい。そういった役割分担の上での協力体制です。)
・モノが行き交う場(過剰なモノの供給を問題にあげるのであれば、必要とされるリソースのシェアは当然だと思います。)
・金が行き交う場(価値の具現であるお金。それをどのような形であれ、このメーリスを発端に、拠出していきたい。)

がなされることです。
難しいですが、長い目で、頑張ります。僕は全然出来ると思っています。


「国際協力」を取り囲む言葉たち、
「貧困をなくそう!」、「子どもたちを笑顔にしよう」
など素晴らしい言葉たちです。素敵だと素直に思います。

ただ、あくまで語弊を招く恐れもありますが、綺麗ありすぎるが故に中毒性もあると感じています。
人間と同じで、外見だけで全ては判断出来ないのが常ではないでしょうか(笑)
冗談はさておき、この魔法のような言葉に、プレイヤーとして関わるのであれば惑わされてはいけないと
私自身活動を通じて感じております。

例えば、メーリスでもお世話になっておりますオックスファムさんは、
「貧困の克服」への活動を下記のURLにあるような構造で解決しようと試みています。
http://oxfam.jp/whatwedo/
「貧困」その言葉そのものが問題なのではなく、必然的に伴う問題(餓死、児童労働、治安悪化などなど)や
取り巻く社会環境が問題にあります。

つまり、言葉の表す概念と、言葉自体のイメージの乖離が、言葉のみの流行に伴い増大化していくことを僕は最も恐れます。

僕らは、「国際協力」という軸では一緒の想いを抱いた同志です。
さらに、その上での考え、思想、知識、ツールが違うという素晴らしい環境にあります。
お互いがお互いの意義や理念をぶつけ合い、問題を根本まで掘り下げて、エゴは超越すべきです。
それが今後の活動をさらに研ぎすましてくれると僕は信じています。

余計なお節介だとは思います。
こんな哲学的な話は勘弁かもしれません。
机の上の議論だけで、動かなければ問題解決には至りません。

でもだからこその問いかけです。

「僕らはなぜ国際協力に携っているのか。」

これを僕なりに緩く楽しい雰囲気で語りたい。
出来れば、サンデル風にやってみたい笑

敷居は高くないですよ。
僕自身、僕なりの答えはまだないですし。
みんなで、議論し合う中で高め合えればと思います。

参加が恐いとか、難しそうと思うのは僕も思います。w
僕より遥かに頭が良く、知識が豊富な方々を相手取って話さなければいけません。
あわあわだし、おどおどします。
が、それを思うのは恥ずかしいわけではなく、それに取り組もうとしない自分が一番恐い。

当日は、実は10時くらいから利用できるそうです!笑
楽しくやりましょう!

多くの方々のご参加をお待ちしております。



石田 言行








--
--
石田 言行  /  Ian Ishida

・中央大学商学部3年
 ・SLACプロジェクト 代表
 ・NPO法人うのあんいっち 創設者

[Tel] 090-8314-1404
[E-mail] ishidaian@gmail.com
[Mobile]ishidaian@softbank.ne.jp
[Web]http://www.ishidaian.com/


--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5
 
アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.com

zenback

\