2011年3月10日木曜日

[国際協力] 国際交流イベントのお知らせ

国際協力MLに参加されている皆様

こんにちは!
国際交流学生団体BRIDGE代表の猪鼻悟と申します。

BRIDGEは国際交流イベントを通じて外国人留学生と日本人の
友達となるきっかけを与えることをミッションとする団体です。

過去のイベント写真は下記リンクからご覧いただけます。
http://the-bridge.6.ql.bz/history.html

この度BRIDGEは3月21日(月・祝)にイベントを開きます。
イベントを通じて外国人学生と友達になりませんか?

以下告知文となります。お気軽にご参加ください!


◆◇BRIDGEイベントのお知らせ◇◆

こんにちは! 国際交流学生団体BRIDGEです^^

来たる3月21日、国際交流イベント
『Make the map,Make the world 〜ぼくらだけの世界地図をつくろう〜』
を開催します!

今回のイベントテーマは、゛世界地図づくり"。

外国人学生と日本人学生がグループになって、
オンリーワンの世界地図をデザインします!

色紙・粘土・葉っぱなど、材料・道具は自由、可能性は無限大。

普段ディスプレイ越しにしか触れない【世界】を手作業で再構成することで、
世界と自分との新しい繋がりが見えてくるはず!

またグループでの作業を通じて、
外国人学生と日本人学生の間にも確かな絆が生まれるでしょう。
春は出会いの季節。この機会に、世界と繋がってみませんか!?


【日時】
3月21日(月・祝)

【集合時間】
13:30

【集合場所】
小田急線「参宮橋」

【会場】
国立オリンピック記念青少年総合センター

【解散時間】
19:00予定

【参加費】
1,500円

【イベント詳細】
外国人学生・日本人学生混合のグループに分かれて、
世界のそれぞれの地域の『地図』を製作してもらいます。
何を材料に使うか、どんなデザインにするかはメンバーの自由。
最後に各地域を組み合わせて、私たちだけの世界地図を完成させます!

【使用言語】
私たちがアメリカに留学に行ったときにアメリカ人に英語を話してほしいように、
外国人学生の皆さんは私たち日本人と日本語で会話したいと思います。
なので、イベント内の使用言語は原則的に日本語とします。

【募集人数】
日本人 25人(先着)
外国人 25人(先着)

【申込方法】
参加希望の方は以下のリンクから申し込んでください。
http://goo.gl/32m03

募集人数は先着25名となっておりますのでお早めにお申し込みください。

【ご注意】
なるべく動きやすく、汚れても良い服装でお越しください。
床での作業になるため、スカートは避けてください。
昼食・夕食は提供いたしません。
材料・道具はすべてこちらでご用意します。

【お問い合わせ】
代表 猪鼻悟
bridge.inohana@gmail.com

【企画・運営】
国際交流学生団体BRIDGE
http://the-bridge.6.ql.bz/

【イベント・コンセプト】
"Make the map,Make the world"

 私たちの暮らす世界は、人と人との繋がりで出来ています。この繋がりは、自己から他者へ広がっていますが、実は地球という球体を巡り巡ってしまいには
あなたのもとへと戻ってきます。この球体を覆う繋がりこそ社会(social)であり、人々はこの繋がりを作る力である社交性 (sociality)
が求められています。

 現在、インターネットの普及によって急激にその繋がりは近くなっていますが、ディスプレイ上で繰り広げられる繋がりには結局は空虚なものです。という
のも、インターネットの繋がりを構成するのは人間の社交性ではなく、光工学で作られたファイバーであり、信頼性という肝心な点が欠損しているからで
す。

 そこで私たち国際交流団体BRIDGEは今回、皆さんに社会の縮図である世界地図を作ってもらおうと考えました。このイベントは参加者全員で協力し
て、手作りの地図を作ってみようというものです。使う材料も形状も自由。日本人と外国人によるグループワークを基本として、各グループに自由に大陸を作
り上げてもらいます。そして出来上がった地図の上から私たちの繋がりを俯瞰してみれば、改めて人と人との繋がりを実感していただけると思います。今の時
代だからこそ、見直すべき事を皆で考えていけるイベントになる事を期待してます。

 今回私たちは、世界と皆さんを繋げます。

--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5

アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.com

zenback

\