2011年3月12日土曜日

[国際協力]おれらにできることー

こんにちは。
はじめましての方は、はじめまして。

WorldFut 共同代表のみっちーこと、
三井俊介です。

いあんくんの情報にプラスする形で、
俺なりにいろいろ情報集めて、
つくりました。

ご参考までに。


みっちーです。

まずいろいろ各自思うところもあると思いますが、
情報をいろいろみてみての俺の見解です。
参考にしてください。


【第一に行動するなら、
冷静に考えてからにしましょう】


㈰募金編
銀行の金融機能は月曜日から動きます。
募金活動も重要ですが、
ネット募金もあります。

社会起業大学の講師の方がやられている
サイトですので、信用できます。
「Just Giving」
http://justgiving.jp/c/1541

またNPO法人ロシナンテスも
信用できます。
医療チームです。
http://www.rocinantes.org/2011/03/post-51.html

まずはプロを信じてみましょう。

もうすでに詐欺事件などもおきてます。
しっかり冷静に考えましょう。

㈪節約編
今夜18時〜19時ごろ、東京でも停電の可能性があります。
また現地では水がとまっている地域も多いです。

まず俺らにできることとして、
・水と電気の節約
・停電になったときようの食糧、防寒、光
の準備ぐらいはできます。

㈫現地ボランティア編
現地ボランティアは恐らく来週半ば、末、
再来週あたりから求められる可能性があります。
だけど、今は東京からは動かないように。
知り合いやご家族、親類の方が東北にいても
動かないように。

■災害ボランティア情報
http://www.fdma.go.jp/html/volunteer/
http://www.tosaibo.net/
■災害ボランティアに関しては、
http://www.bousai.go.jp/vol/

㈬俺らにできること
学生であり、東京にいる俺らにできることは
限られてます。

【今日はあまり行動せず、家に滞在し、
じっくり情報を集めることをお勧めします。
食糧などは少し多めに買うのがいいかなと
思います。】

・まずは、もしこっちでまた大きな地震が起きた時に、
逃げ出せるような荷物をまとめておくこと。

・献血に行けるなら行くこと。近くにないなら
急がなくて大丈夫。血も生ものなので、時期をずらして
いくことも大事。早ければいいってもんじゃない。
歩いていけるならいく。無理ならやめる。というスタンスで。
献血ルームが駅近辺にある都内の場所。
(立川、町田、吉祥寺、新宿、池袋、渋谷、有楽町、秋葉原)

・今日はとりあえず、絶対に1人にならない状況にしておくこ
と。
家族が誰もいない家にいるとかとかは極力避けましょう。
1人暮らしの人はなるべく、近くの友人の家とかに
行きましょう。
もし近くにいないならSM荘に来ても大丈夫です。

・避難所や養護施設へのボランティア活動についても、
現在は様子をみましょう。
もし必要であれば情報がもっともっと流れてくるはず。
今はどこも受け入れ体制ができてません。
焦らず行きましょう。

・物品の寄付に関しても、現地のニーズがまだ
掴めません。
また郵送するにも道路も壊れてるので
なかなか進まないので、お金のほうがよさそうです。
物品に関してはニーズがでてきたら、
それに対応しましょう。
できるなら知り合いに募ってやるとベターです。

・不用意な友達との電話は今日はまだ避けようね。
本当に困って、110番したい人や119番したい人もいます。
長電話したいなら、viberやskypeなどのアプリを
使うなどしましょう。


【まずは、、感情的にならないように。
冷静に考えて、行動をおこしましょう。】

===================

チームワーク!
一致団結!

以上失礼します。


学生団体WorldFut共同代表
社会起業大学1期生
SUNRISE IN HEART発起人
GOTO Seminar 
(国際開発論)
三井俊介

TEL:090-8173-5889
Skype:  mitti1223

On 2011/03/12, at 12:13, ian ishida <ishidaian@gmail.com> wrote:

皆様


元インターン先が設立した「just giving」で寄付を募集し始めました。
http://justgiving.jp/c/1541

寄付先は、「civic force」という災害緊急支援団体です。
昨年、フィリピンの水害支援をこの団体で実施し、それに従事したので、
信頼できます!
信頼してください!

1000円でいいです。
このメーリスには500人。
このメーリス全員と、所属する団体へのメーリスへの転載で、100万円がとりあえず寄付回ります。

まず、プロを支援しましょう。
1000円だけでも、ちりも積もれば変わる。
御願いします。


石田

--
--
石田 言行  /  Ian Ishida

・中央大学商学部3年
 ・trippieace 代表
 ・NPO法人うのあんいっち 創設者
    ・国際協力メーリス 運営

[Tel] 090-8314-1404
[E-mail] ishidaian@gmail.com
[Mobile]ishidaian@softbank.ne.jp
[Web]http://www.ishidaian.com/


--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5
 
アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.com

zenback

\