2011年3月22日火曜日

[国際協力]

国際協力メーリスの皆様

いつもお世話になっております。WHABITAT代表の坂井晴香と申します

今日は、みなさんとぜひ共有したいネットワークについて、お知らせします。

以下、転送します。

国際協力学生ネットワーク「絆」

はじめまして.ICSN絆の代表をつとめております早稲田大学の加藤翼です.

この団体は今年、学生・学生団体・NGOを繋いでサポートをし国際協力で世界を日本を変える事を目的に立ち上げました.国際協力の敷居を低くし、団体間の知識の共有・人の招集を助け、NGOと相互に協力しあって継続的支援を可能にする.そうやって日本に国際協力のムーブメントを起こしたい.最終的には幸せの価値観を変えたい.そう思って動き始めました.
そのために今年1年は準備の1年としてコアとなるネットワークづくりに努めよう.絆のある関係を築こう.その想いから完全登録制をとる形でネットワークの登録を始めました.

しかし東日本大震災が起こった今、国際協力の分野で海外支援をする身から支援される身となりました.国際協力に関わる僕ら学生にとって真価を問われる時ではないでしょうか?

今の僕ら学生に求められるのは日本の支援.東北を中心に多くの人々が厳しい状況にあります.僕はそれを見捨てては置けない.実際僕の祖父の親戚も宮城の気仙沼に住んでいましたが、いまだに安否がわかりません。

そこでお願いがあります.国際協力に関わる学生が一つになって協力しませんか?団体の垣根を廃してどこかの団体が何か支援をやるならばそれをみんなで応援する.これは支援が競合するのを避け、効率化を図る事を意味します.

もう一つは僕らがNGOやNPOのボランティア要請を一括で受けて調整をし、登録者の中から参加者を募ります.多くの国際協力NGOやNPOが人が足りないと困っています.そして学生を必要としています.それならば参加できる学生で彼らを助けませんか?同時に小さな学生団体で団体としては活動できなくても、想いのある学生なら誰でも動けるようにします.

現時点でICSN絆には国際NGOピースボート、世界連邦運動協会ユースフォーラム、国連の友、その他NPOから多くの支援要請が来ています.
その内容は現地でのボランティアから募金、物資の仕分け、炊き出しまで多岐にわたります.それぞれができる事をやっていきませんか?

今の日本は緊急事態です.でも明るい兆しが見えて来てるとも僕は思っています.節電にここまでみんなが協力して、人々を励ましあっている.きっと将来こんなひどい震災にあった日本が行う国際協力が何よりも意味を持つ時代がきっと来ると思います.その時に僕たちが作った繋がりは大きな宝となるはずです.

この考えに賛同して下さるかたは僕の以下のアドレスにメールを下さい.
ala23gigno@gmail.com
ICSN絆のMLの招待メールを送らせて頂きます.
このプロジェクトに関する情報共有はMLとMTGで行いたいと思っています.
特に学生団体の代表の方、是非お会いしてお話しさせて下さい.

最後のお願いなのですが、このメールをできるだけ多くの国際協力に関わる、あるいは関心のある学生に所属団体のMLなどで転送して頂けるとありがたいです.よろしくお願いします.

多くのボランティアネットワークがある中で今更と思う方がいるかもしれません.でもこのネットワークの特徴は国際協力に特化した事.同じ想いを共有し、将来にわたってこの分野で活動する「絆」を僕は作ります.
そして現在多くの国際協力NGO、ADRA Japan、ピースウィンズ、シャンティ国際ボランティア会、ワールドビジョ ンジャパン、シビックフォー ス、AMDA、NICCO、JEN、難民を助ける会、日本 ユニバーサル研究所、メイクザヘブンが先陣を切って現地に入っています.そういう団体の支援をしたい.

僕ら一人一人は小さな存在でも.協力すれば世界は変えられる.

___/_/_/_/_/ 早稲田大学文学部 _/_/_/
___/    加藤翼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
坂井 晴香/Haruka Sakai
────────────────────
特定非営利活動法人ハビタット・フォー・ヒューマニティー
[HP/URL] http://www.habitatjp.org/
早稲田大学キャンパスチャプターWHABITAT
[HP/URL] http://whabitat.web.fc2.com/

早稲田大学 社会科学部
[E-Mail] harukas01@gmail.com
[Twitter] sunneyday
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5

アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.com

zenback

\