2011年4月14日木曜日

[国際協力] 災害支援現地ボランティア募集

国際協力メーリスの皆様


お世話になっております。
石田です。

東北ボランティア募集の情報です。
下記、メール転送になります。

よろしくお願い申し上げます。

------------------------
お世話になります。
A-Worksの滝本です。

東日本大震災の災害支援現地ボランティアの募集を始めました。

石巻市での早急かつ継続的な支援のため、石巻市災害対策本部、
石巻市社会福祉協議会ボランティアセンターと協力しながら、
NPOオンザロード理事長の高橋歩を中心に、
多くの 友人知人とチームを組み、
新しくボランティアビレッジを開設しまし、
広く一般からボランティアの募集を開始しました。
長期での参加がベストですが、週末だけでも、1週間でもOKです。

現地では、実際に救援活動に携わる人手がまったく足りていません。
ひとりでも多くの方の参加・協力が必要ですので、
ぜひ、まわりの人に伝えて頂ければと思います。

こちらが災害支援オフィシャルサイトです。
http://www.saigaishien.jp/

簡単な紹介文は下記となります。
ツイッター・ミクシィ・フェイスブック・ブログなどで拡散頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

A-Works 滝本洋平

--------------------------------------------------------------------------------------------

東日本大震災 災害支援現地ボランティア募集!

NPO「ON THE ROAD」 with FRIENDS
東日本大震災 災害支援プロジェクト
http://www.saigaishien.jp/

作家・高橋歩が理事長をつとめるNPO法人「ON TEH ROAD/オンザロード」では、
東日本大震災の被災地、宮城県石巻市での緊急支援活動を行っております。
石巻市では現在(2011/4/5)も100カ所以上の避難所があり、それ以外にも個人
で車や被災された家で避難生活を送っておられる被災者の方 々がたくさんおら
れます。
しかし、現地では、実際に救援活動に携わる人手がまったく足りていません。
そこで、オンザロードでは、石巻市での早急かつ継続的な支援のため、石巻市災
害対策本部、石巻市社会福祉協議会ボランティアセンターと協力しなが ら、理
事長の高橋歩を中心に、多くの友人知人とチームを組み、新しくボランティアビ
レッジを開設しました。これによって、広く一般から募集するボ ランティアを
受け入れることが可能になりました。
下記のサイトに、現場で必要とされている人・物・お金について、緊急の募集情
報を掲載いたしましたので、ひとりでも多くの方の参加・協力をお待ち してい
ます。



現地では、今、緊急的に、多くの人手を必要としている。
地震で倒れた家具や津波で各家庭に流れ込んだ泥・土の片付けに始まり、避難所
での炊き出し、救援物資の整理や配達など・・・やるべきことはいっぱ いある。

被災者応援のために、「自分ができること」を探している時期は終わりにしよう。
いよいよ、僕らのような素人でも、実際に役に立てる時期が来たんだ。

もちろん、長期での参加がベストだが、週末だけでも、1週間でもOK。
それぞれの可能な範囲で、実際に現地に来て、困っている方々のために汗を流そう。

支援活動に、派手なパフォーマンスやアピールはいらない。
ただ、現場で、地道に、求められることを黙々とやり続けるのみ。
そんな想いで、一緒に頑張れる人を待ってます。


NPO / ON THE ROAD 理事長  高橋歩 2011/4/5



「NPO / ON THE ROAD」 with Friends
東日本大震災 災害支援プロジェクト

【ボランティア募集要項・申し込み】 http://www.saigaishien.jp/


--
--
石田 言行  /  Ian Ishida

・中央大学商学部4年
 ・株式会社trippieace 代表取締役
 ・NPO法人うのあんいっち ファウンダー
    ・国際協力メーリス 運営

[Tel] 090-8314-1404
[E-mail] ishidaian@gmail.com
[Mobile]ishidaian@softbank.ne.jp
[Web]http://www.ishidaian.com/


--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
facebookページ http://www.facebook.com/kokusaikyouryoku
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5
 
アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.blogspot.com/

zenback

\