2011年4月17日日曜日

[国際協力] 【共有】参議院で東日本大震災に対する国際的支援に感謝する決議

国際協力系学生団体MLのみなさま

こんにちは。
鈴木(@bellshift)です。

今回の震災にあわせて、世界各地から国際的な支援が行われたのはみなさんもご存知かと思います。
国際協力系のMLなので、そういった角度からいくつか情報を共有したいと思います。

世界各地からのお見舞い一覧
http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/pdfs/omimai.pdf

諸外国・地域・国際機関からの救助チーム・専門家チーム等活動場所一覧(4/15)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/pdfs/katudouitizu.pdf

海外救援隊と日本
http://globe.asahi.com/feature/110403/index.html

こうした世界各地からのサポートも、サブカルチャーをはじめとした日本のパブリックディプロマシーや2000年以降減少していますが依然として世界第5
位のODAの効果もあるのかもしれません。
特にトルコのメンバーがトルコ地震に際しての日本からの支援の恩返しをしたいといっていたのが記憶に残りました。

国の内外に関係なく、困難や克服すべき課題があれば、そのために活動を行うことは、国際協力を行う上でもベースになるものだと思います。
今回の震災は、より可視化されたものですから、多くの注目が集まっていますが、それ以前にも限界集落や孤独死、コミュニティにおける医療アクセスなど、
多くの課題がありましたし、またこれらの特徴的に現れたのが、首都圏と東北地域の従属関係だったのだと思います。
国際協力でも、コンゴにおける集団的な女性への暴力やハイチの地震(20万人以上が死亡)のその後、をはじめとして、可視化されないものには注目が集ま
りません。

ただ、世界には困難や克服すべき課題があるとき、人々の力を結集して解決していく、こうした動きがあります。国際的に現れているものは国際協力でありま
すし、国内にも多様な活動があります。

震災に際して、多くの国から支援が入りました。
この動きに対して、先日、参議院が東日本大震災に対する国際的支援に感謝する決議が採択されました。

地味なころなのであまりニュースにはなりませんが、このMLのみなさんにはぜひ共有した方がいいと思い、メールしました。

東日本大震災に対する国際的支援に感謝する決議
http://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/ketsugi/177/110415.html

鈴木


___________________________
Yoichi SUZUKI

e-mail: debuttopitto@mac.com
http://liveasone.ninja-web.net/
facebook ID: http://www.facebook.com/YoichiBell
___________________________

--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
facebookページ http://www.facebook.com/kokusaikyouryoku
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5

アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.blogspot.com/

zenback

\