2011年4月5日火曜日

[国際協力] EARTH CHILDREN プロジェクト 始動します

 
 >石田さま
 8日のイベントお手伝いの件 メールのお返事 有難うございました。
何時集合なのか等ご指示下さい。
 午前中参加する式典があり 多少フォーマルな格好ですがお役に立つ事があれば。。。

国際協力メーリスに参加の皆さまへ
まだまだ落ち着かない毎日ですが 皆様お元気でいらっしゃいますか?
大分春めいて参りましたが朝夕の冷え込みは厳しく
東京の桜も二三分咲きといったところでしょうか。。。
あの大震災の前には無力な自分を思い知らされ 原発のニュースに じりじりする毎日です。  週二で講師をしている「こどものアトリエ」に参加して下さる こどもたちの笑顔に癒されつつも感じるのは 都内に暮らす親子であっても 今回の震災ではかなり 精神的なストレスや 心の傷を受けている、という実感です。  ましてや被災し避難生活をされている方々の 心の痛みの深さを思うといたたまれない気持ちとなります。  東日本大震災」の被害を受けたこどもたちの心のケアのために  
元少女漫画家の映像作家として。。。
EARTH CREWの企画者として。。。
POZIFILMS プロデューサーとして。。。
NPO法人フィルミイ代表理事として。。。
 私なりに出来ることをずっと考えていました。   そしてやはり わたしにできることは 「あーとがあーすにできること」につきるのかなと 思い至りました。  震災では 今後 長期の避難生活を余儀なくされる方々が 大勢いらっしゃることが予想されます。   その中でも特に心に傷を負った幼児 こどもたち、  そしてその親たちのこころのケアを目的に  「アート」「音楽」「映像」「あそび」を融合させた、  被災者の精神的なケアに焦点をしぼった活動は、  それ以外のケアにくらべて、ついつい後回しとなりがちだと思います。   今こそアーティストや、ソーシャルワーカーが手をつなぎ、 その役目を担うべきではないでしょうか。   このプロジェクト
EARTH CHILDREN アースチルドレンは  だれもが「地球のこどもたち」 であるという意味と  そんなわたしたちが 「地球の未来を創るこどもたちのために出来ること。」 というふたつの意味をこめてつけました。  
そこで 今 このメーリスに参加されている大学生の皆様から
プロジェクトリーダー
ボランティアスタッフを募集したいと考えています。
 
 
 
 EARTH CHILDRENは 
 あくまでもプロジェクト名であり  団体 サークル 個人の枠を超えて  フラットな関係で  お互いに有益な意見交換や  ワークショップの実施を行える場をつくりたいと考えています。 

大変申し訳ないんですが まだフェイスブックがうまく操れないので 取り急ぎ EARTH CHILDREN として mixiコミュつくってみました。  http://mixi.jp/view_community.pl?id=5562082   ご賛同頂ける方は是非ご参加下さい! 
少しずつ皆さんと考えて行きたいと思います。 もし、有益な情報があれば共有させて下さい。  東日本大震災」の被害を受けたこどもたちの心のケアのために  アート 音楽 映像 その他で出来ることを一緒に考えましょう。   実は先日そんなブログで呼びかけたところ すぐに意識の高いデザイナーさんアーティストさん団体さんより 多くの反響を頂きました。  ということで とりいそぎ9日の夜  下北沢ネバーネバーランドで 映画ワークショプ企画後18時より 顔合わせ&お花見飲み会を兼ねて集まります。  フィルミイ ポジフィルムス共同企画の  「シネマドリンクス」 上映交流会後の集まりです。  
それぞれの立場から  「今 私たちに何が出来るのか」を  語り合い 自由に交流出来る場としたいと思います。  
 18時以降参加費は無料です (飲食は実費)
 20時くらいからオープンマイクを予定。 
 もしご都合のつく方はぜひお気軽にご参加下さい。
宜しくお願いします。
 時間:17時より20時 
参加費:1000円+ワンドリンク  17時から 蔭山周監督の上映とトーク   上映後(18時より)お店は通常営業  キャッシュアンドデリバリーで  普通に飲食も歓迎です。   場所:下北沢ネバーネバーランド  住所:世田谷区北沢3丁目19-3 TEL : 03-3465-0737  アクセス:下北沢駅北口徒歩5分 スタジオNOAH(ノア)正面  shimokita-never.com                     イベントの詳細はこちら。  NPO法人 映画表現育成協会FILMe(フィルミィ)  http://filmejapan.com/    高遠瑛  つぶやいてます  http://twitter.com/#!/EARTHFESTA   こどものアトリエ  http://d.hatena.ne.jp/npoluxia/ 

--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
facebookページ http://www.facebook.com/kokusaikyouryoku
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5
 
アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.blogspot.com/

zenback

\