2011年4月12日火曜日

[国際協力] 博報堂からNPO、政治へ行く方の応援願い

国際協力メーリスの皆様


お世話になっております。
運営の石田です。

今日は「国際協力」と直接関わりはないのですが、、、
博報堂でNPO関連の業務を経験し、現在は博報堂を退職され、
グリーンバードの副代表/港区議会議員出馬予定である横尾さんからのメールをご紹介させてください。
NPOや社会企業家という点で、国際協力とは全く離れていないとは思いませんので、是非!!

横尾さんは、本気で日本を変えるためにリスクを冒して、政治の世界に飛び込みました。
前回の都知事選挙では20代の投票率、投票先から見ても若者の思いが伝わる政治になっているとは
考えにくい。

ただ、下記の「港区を良くする20のアイデア」をご覧ください。
「free wifiスポット」、「社会起業家版のシリコンバレー」etcと若いからでるアイデアに溢れています。

どうか、横尾さんをご一緒に応援してください!!!
下記が、横尾さんからのメールの転送になります。

------------------------------------------------------------------------

お世話になっている皆様へ
(bccにて失礼致します)

こんにちは。横尾としなりです。
いつも温かいサポート、ありがとうございます。

統一地方選挙(後半)は、いよいよ二週間後。
改めて近況の報告とお願いがあり、メールをさせていただきました。
 
・・・5年半務めた博報堂を辞めてもうすぐ6ヶ月が経ちます。

この間、私は国内外の32チームで清掃活動を行うNPO法人グリーンバードの副代表として、
赤坂や表参道などを中心に街のゴミ拾いや地域の環境美化活動を行ってきました。
そこでは、街を良くしたいという意志を持った多くの仲間と、
行政に解決して欲しい問題を抱える多くの人に出会いました。

また、先の東日本大震災では、グリーンバードの一員として現地へ支援物資を届けに行きました。
未曾有の危機に直面したいま、街づくりを行うものとして、
改めて港区の政治を変えていきたいと考えるに至りました。
 
今回の統一地方選挙の争点は、「時代を前に進めるか」、あるいは「元に戻すか」だと思います。
私の立場はもちろん、前者。「のど元過ぎれば・・・」ですっかり忘れて、元の日常に戻すのではなく、
「前よりいい街をつくってやる」という大きな意志で、前に進めるべきです。
 
そのために、いま必要なのは、具体的なビジョンとアイディア。

「横尾としなりの会」のwebサイトで紹介している、「港区をよくする20のアイディア」に
もし賛同していただけるなら、一緒に街をつくる仲間になってください。
そして、アイディアを私に聞かせてください。
 
■「横尾としなりの会」の応援のお願い
1. 港区をもっと良い街にするアイディアを教えてください。
2. このメールをお知り合いの方に転送してください。
3.「横尾としなりの会」のウェブサイトをお知り合いにお伝えください。
  (Twitter@ecotoshiやfacebookなども)
4. その他、街頭での活動や事務作業のお手伝いもお願いいたします。
 
一人でできないことは、みんなでやる。
そんな港区を、皆さんと一緒につくりたいです。

2011年4月12日
横尾としなり

※港区議会議員選挙は、4月24日(日)です。
--
************************************************

以上です!
よろしくお願い申し上げます。


石田

--
--
石田 言行  /  Ian Ishida

・中央大学商学部4年
 ・株式会社trippieace 代表取締役
 ・NPO法人うのあんいっち ファウンダー
    ・国際協力メーリス 運営

[Tel] 090-8314-1404
[E-mail] ishidaian@gmail.com
[Mobile]ishidaian@softbank.ne.jp
[Web]http://www.ishidaian.com/


--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
facebookページ http://www.facebook.com/kokusaikyouryoku
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5
 
アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.blogspot.com/

zenback

\