2011年5月11日水曜日

[国際協力] Re: 【メンバー募集】Tohoku Rasing学生部教育支援プロジェクト

すいません。
先日送ったMLの連絡先に間違いがあったようで...
正しい連絡先は4108138c@g.hit-u.ac.jpです。
本当にごめんなさい。

お教えくださいました方、本当にありがとうございました。

以下教育支援PJチームの募集の案内です。


初めまして。Tohoku Rasing 学生部の岡田朋大と申します!
ただ今(ソーシャルプランニングの竹井善昭氏が立ち上げたTohoku Rasingという復興支援プロジェクトの一つとして)、
学生主体で東北現地での教育支援プロジェクトを行おうとしています。
企画概要をざっと述べさせていただきますと、
スタディツアー形式で8月に大学生を現地に派遣して、震災によって教育が遅れ、そして心に深い傷を負った小中学生を対象に、
授業・交流を通して学習支援・メンタルケアを行おうというものです。
授業はもちろん、交流を通したモチベーションアップのためのイベント(たとえばカタリバのような)や、スポーツ大会なども考えております。
詳しくは、添付いたしました企画書をどうぞ!

ここでメールさせていただきましたのは、広報・渉外・現地統括・コンテンツ作成を行う学生スタッフを募集したいからです!
以下、それぞれの内容です。

【広報】…プログラムの参加者集め・webページ作成

【渉外】…協賛いただく企業・連携するNPOへの渉外

【現地統括】…現地での宿泊・交通手段・物資の手配、現地での指揮

【研修】…事前研修の企画・運営

全体ミーティングは月1〜2回を予定しておりますが、時間等の制約から各チームの裁量で動くことが多くなると思います。
それぞれの責任は重くなると思いますが、それだけに達成感や喜びは大きなものになると思います!!

賛同された方、学生だからこそできる強みを生かして復興支援に携わりたい方、教育に興味がある方は、
�名前
�大学名
�希望するチーム
�週に何回程度集まることが可能か
�質問など
を記載して
一橋大学4年土屋友美賀4108138c@g.hit-u.ac.jp
までご連絡下さい。

5月10日にいったん締め切る予定です。
また、キックオフミーティングの日にちを同時に決めてしまいたいので、下のちょー助にあいている日時を書き込んでください!(パスワードはアルファベットで打ち込んでください!)

[PCから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=889f04881a885e737

[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=889f04881a885e737

僕たちの考え方は、
・Win−Winになるようにすること(楽しむ・相手の本当のニーズをくみとる・学ぶ・自己満足に終わらない)
・これからの新しい教育モデルを作ること
・現地のエンパワメント(ゆくゆくは現地の人たちで運営してほしいという思い)
・各団体と柔軟に連携していき、迅速な支援を行う

というものです。
共感された方は、ぜひ一緒に活動しましょう!
よろしくお願いします。

また、現地での衣食住については、学生個人で調達していただくのではなく、どこかの団体に協力をいただきたいと思っています。
こちらの方の情報提供もお待ちしております。

また、プロジェクトの名前を付けてくれる人も募集しています。

それでは失礼いたします!

よろしくお願いいたします。
失礼いたします。

社会企業リサーチプロジェクトChoice! 
代表 岡田朋大
一橋大学 商学部2年
090-7741-6240
1110050x@g.hit-u.ac.jp
twitter:choice _2011

2011/05/05 16:57 "OKADA TOMOHIRO" <1110050x@g.hit-u.ac.jp>:
国際協力MLの皆様

初めまして。Tohoku Rasing 学生部の岡田朋大と申します!
ただ今(ソーシャルプランニングの竹井善昭氏が立ち上げたTohoku Rasingという復興支援プロジェクトの一つとして)、
学生主体で東北現地での教育支援プロジェクトを行おうとしています。
企画概要をざっと述べさせていただきますと、
スタディツアー形式で8月に大学生を現地に派遣して、震災によって教育が遅れ、そして心に深い傷を負った小中学生を対象に、
授業・交流を通して学習支援・メンタルケアを行おうというものです。
授業はもちろん、交流を通したモチベーションアップのためのイベント(たとえばカタリバのような)や、スポーツ大会なども考えております。
詳しくは、添付いたしました企画書をどうぞ!

ここでメールさせていただきましたのは、広報・渉外・現地統括・コンテンツ作成を行う学生スタッフを募集したいからです!
以下、それぞれの内容です。

【広報】…プログラムの参加者集め・webページ作成

【渉外】…協賛いただく企業・連携するNPOへの渉外

【現地統括】…現地での宿泊・交通手段・物資の手配、現地での指揮

【研修】…事前研修の企画・運営

全体ミーティングは月1〜2回を予定しておりますが、時間等の制約から各チームの裁量で動くことが多くなると思います。
それぞれの責任は重くなると思いますが、それだけに達成感や喜びは大きなものになると思います!!

賛同された方、学生だからこそできる強みを生かして復興支援に携わりたい方、教育に興味がある方は、
�名前
�大学名
�希望するチーム
�週に何回程度集まることが可能か
�質問など
を記載して
一橋大学4年土屋友美賀4108138@g.hit-u.ac.jp
までご連絡下さい。

5月10日にいったん締め切る予定です。
また、キックオフミーティングの日にちを同時に決めてしまいたいので、下のちょー助にあいている日時を書き込んでください!(パスワードはアルファベットで打ち込んでください!)

[PCから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=889f04881a885e737

[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=889f04881a885e737

僕たちの考え方は、
・Win−Winになるようにすること(楽しむ・相手の本当のニーズをくみとる・学ぶ・自己満足に終わらない)
・これからの新しい教育モデルを作ること
・現地のエンパワメント(ゆくゆくは現地の人たちで運営してほしいという思い)
・各団体と柔軟に連携していき、迅速な支援を行う

というものです。
共感された方は、ぜひ一緒に活動しましょう!
よろしくお願いします。

また、現地での衣食住については、学生個人で調達していただくのではなく、どこかの団体に協力をいただきたいと思っています。
こちらの方の情報提供もお待ちしております。

また、プロジェクトの名前を付けてくれる人も募集しています。

それでは失礼いたします!



--
**********************************************************************************************
社会企業リサーチプロジェクトChoice! 代表
一橋大学2年商学部 岡田朋大
e-mail:1110050x@g.hit-u.ac.jp
phone:090-7741-6240
twitter:choice_2011
facebook:Tomohiro Okada
******************************************************************************************

--
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 国際協力メーリス
facebookページ http://www.facebook.com/kokusaikyouryoku
このグループにメールで投稿: kokusaikyouryoku@googlegroups.com
このグループから退会する: kokusaikyouryoku+unsubscribe@googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://bit.ly/agmHx5
 
アーカイブはコチラ ⇒ http://www.ishidaian.blogspot.com/

zenback

\