2011年6月1日水曜日

新規事業創出プログラム frontier


2010年3月14日〜20日。

僕は、確かにここで変わったと思う。
それは、ECナビの短期インターン「frontier」

「起業したい!」というどこにでもいる学生から、
2011年3月31日の株式会社trippiece創業。
とりあえず、確実に大きな一歩を踏み出すことが出来ました。


2010年3月22のmixi日記にこんなことを書いています。
3月14~20日まで株式会社ECナビのインターン「FRONTIER」に参加してきました。
http://ecnavi.co.jp/internship/

うさんくさいでしょ?ww

俺も始めは、行き詰ってたまたま見かけた「あっちょっと面白そうじゃん」ってくらいの気持ちで
参加を決めました。

でも、それは結果的に人生で最も頑張った1週間の一つになってんじゃないかと思います。
考え方も変わったし、起業の捉え方、そして新規事業とは何かの考えからも変わった。

「新規事業立案」それがこのインターンの目的です。
1週間という短いなかで、24人が4チームに分かれて互いに競いながら新規事業を立案するのがこのインターン。

まず、1泊2日で山奥wwに合宿しにいきますwww
内容は守秘義務があるので公表できませんが、山でしたwww

その後は、座学を半日以上かけて学び、いよいよ新規事業立案へ。

これがエグい。
みんなガチで事業立てたくて、最後のコンペで優勝したくて、
必死に成長市場を探って、データで調べて、電話した。
本気でやってたから、納得しなきゃ次には行かないし、涙流しながら議論してた。
9時集合で、気付いたら23時を回ってるのも普通。

結局、会社に4日間も泊ったww

睡眠時間とは最後の4日は1時間とか2時間とか、そんなもんだった。
生産性が落ちるとかより、時間がなかった。
ダラダラ徹夜してんじゃなくて、ロジックを組み立てたり、財務諸表作ったりした。

普段、議論を避ける俺だけど議論が楽しかった。
っていうか、みんなが一つのことに対してガチなのがすんげー楽しかった。
すげー密度濃い時間で、1週間が他の1週間に比べて何百倍も意味があるものだった。

僕は、これを「インターン」とは呼びたくない。
多分それを名乗るほとんどが、これには及ばないと思う。

チーム6人にサポーターは3人。
ほんとに常に1人は見ていてくれていた。
そして、寝ずに付き合ってくれて、最後は泣いてくれた。

これ、5万円貰えるんだけど、「本当にいいの?」って感じ。
申し訳なくなるくらい、すんげー多くのモノを貰った。

そして、やっぱり俺はどこか「本気でいれる場所」を求めていた。

俺を知れば知るほど熱いとか言われがちwwだけど、それが普通の環境に。
っていうか、本気じゃないやつ何?くらいの環境に。

学生団体とかも、やればいいってもんじゃない。
所属してるから偉いとか普通の人と違うとかどうでもいい。
そんなもんじゃ大した差は生まれないし、誇れるものでもない。

学生時代に、どれだけ本気で物事に取り組めるかが最も重要なことだと思う。
何でもいい。

そして、俺は今からこのフィールドをビジネスにしたい。
1週間、ワクワクしっぱなしだった!!
チームのみんなには、本当に感謝してる。
多分どの班よりも、本音で言い合ってた。
楽しかった!!ありがとう!!!

mixi日記なので、フランクなのはご愛嬌(笑)
そんなインターンがこの夏、再び実施されます。
「起業したい」と思う学生は参加すべきです。
5万円も貰えるので、とりあえず騙されたと思ってバイト感覚で行ってみたください。

社員さんが本気です。とにかく、本気です。
僕もインターン中に、社員さんと喧嘩しました。(マネタイズをどうするかの議論でですが笑)それくらい本気でした。

本当に行って良かったと思う。
確か当時やっていた「うのあんいっち」という団体の大きな活動が一段落した時で、さらに主要メンバーが欧州に旅行に行くっていうからふらっと参加しました。もし、活動中だったら参加しなかったし、主要メンバーが欧州に行かなかったら参加してないと思います。
あと、K氏がR氏の後輩で、mixi日記を書いてなかったらいくことはなかった。もし参加していなかったら、確実に今はないと思ってます。そう思うとがくぶるです笑

メンバーのすずけんとも、これが間接的なキッカケだしね。
(彼は同時期に開催されるエンジニアのインターン"treasure"に参加。こちらも超おすすめ!その後はウチでインターンを!笑)

事業計画書をしこしこ書く中で、これを思い出すだけで元気が出てくる。
頑張ろう、って思える。そんな大切な経験です。

意欲ある学生の皆さん。是非、挑戦してみてください!
社員さんが許してくれれば、隣の部屋にいるので僕も覗きます!!笑

では!!

以下はサイトの抜粋です。
是非ご参加ください!!

----------------------------

机上の空論ではない、リアルな新規事業を創造せよ


「ミチをソウゾウする」。そして、『世界を変えるスゴイことをやる』。
その想いを「新規事業」というカタチで実現するインターン。それが『Frontier』。

そんな『Frontier』でのミッションはいたってシンプル。

「一週間で、新規事業を立案せよ」

机上の空論ではなく、本当に事業を立ち上げることを前提とし、
実際に優秀プランは事業化の可能性もある、超実践型インターン。

数々の事業を手がけてきた若手責任者からのサポートを受けながら
新規事業を創出し、マネタイズするチカラが短期間で身につく。

“謎の森”から始まる、たった一週間のインターン。

しかし、「本気で新規事業を創りたい!」「自らの手で世界を変えたい!」
そんな志を持つ者同士が集まり、それを本気で実現させようとする、
圧倒的な一週間が、ここにはある。


この夏、リアルな新規事業を自らの手で生み出してみたくはないか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


zenback

\