2011年9月17日土曜日

21歳で学んだ21のコト

9月18日で22歳になります。21歳は起業したり、就職活動をちょっとしてみたりした歳でした。凄い幸せな歳になりました。

1.「やりたいことをやる」で人生は変わる

単純に本当にやりたいことを見つけ、それに対して只管努力している時間、そしてそこに集う仲間、これらが創りだす環境は全て自分に最適化されていて最高に心地が良い空間だということに気づきました。


2.一人じゃない、みんながいる

CEOになったからみんなが認めてくれるわけじゃない。みんなが認めてくれるから、CEOとして頑張ることが出来る。チームメンバーだけじゃなくて、僕に関わる全ての人に対してそうやって言われるように頑張ることが大切なんだと気づきました。


3.就職活動は何とかなった

大学生活の中でも最も大切なことの1つである就職活動。大学1年の時に行きたかった業界に内定を頂くことが出来ました。それは、大学生活の中でやりたいことを徹底的にやり抜いた結果だと思っています。単純に凄く嬉しかった出来事でした。辞退することになりましたが、本当に感謝しています。


4.ライバルを持つ

競い合い、励ましあい、比べあう。そういう同世代が周りに沢山いるから、日々努力することが出来ます。落ち込んだ時に、何も言わず背中を蹴り飛ばしてくれたり、手を伸ばしてくれるライバルは僕にとってかけがえの無い存在です。


5.実家を離れても何とかなる

仕送りなくとも何とか暮らしていけるんだなーと気づきました。


6.実行にこそ価値がある

普通は「やりたい」「やってみたい」「これあったらいいよね」で終わるんです。それを実行することがに価値があります。それが一番難しくて、面白いところなんです。


7.太りやすく、痩せにくくなっている

これは確実にw高校の時より、プラス20数キロ。これはまずい…


8.自己評価を間違えない

「若いから凄い…」と褒められます。それは若いことを褒められているだけで、成果に対しての褒め言葉ではないのです。若さは周囲のみんなにあるので、実力をつけ、実績を積みましょう、石田くん。


9.分からないことを分からないという

プライドあるから聞けない…じゃなくて、分からないことは分からないと素直に聞く。


10.見返りを求めない

見返りを求めている優しさは、優しさではない。それは、自分勝手なだけ。giveはgive、takeはtake。それでいいんです。


11.自信を持つことが大事

自信がないと本当に何も出来なくなる。いつも通りの作業も。可能性が0になることはまずないので、それが極限まで0に近くとも信じられる精神状態を保つことは本当に大切。


12.歯は大切にする

虫歯で歯を何箇所か悪くして、既に治療費は10万を超えてます。あわわ…


13.愛されることが大事

人として、人に愛されることは凄く幸せなことです。


14.自分をさらけ出すこと

石田言行は臆病者で、怖がりなんだ。としっかり伝えること。隠してもいいことないんです。意外とみんな受け止めてくれる。それに、言葉にしないとみんな意外と分からないもんなんです。


15.叱ってくれる先輩を持つこと

ダメなことはダメと言ってくれる存在は本当に大切。自己評価の見直しや、自信も含めて、再度気を引き締めるキッカケになる。


16.無理しなくてもいい

辛いときは辛い。それが人間です。自信がなくなったら、しっかり辛いと誰かに言う。それが救いの鍵だったりします。


17.yes yes yes

とにかく、やりたいことの領域なら「yes」と言って、実行する。チャンスは何にでも化けるので、とにかくyes。


18.自然の恐ろしさ

3.11。多くの人にとって、今年忘れることのできない日になったと思います。僕もそうでした。津波を前に為す術がなかった。でも、この歴史的な大災難に立ち向かっていく勇気や意志が、日本復興の灯火になると信じています。


19.適度に遊ぶこと

僕は1週間のうち、多くをtrippieceに使っています。が、映画をみたり、御飯食べたり、バドミントンをしたりといった趣味もしています。適度な遊びが、良い仕事に繋がるなぁと実感しています。ストレスは貯めこむものではない。


20.選択に正解はない。

起業したこと自体に正解も不正解もない。正解は、僕が努力して諦めずにやり抜けば待っているものです。正解は求めるものではなく、導くものなんだなぁと気づきました。

21.trippieceは僕の夢

trippieceというサービスの世界観を実現できたら、僕は本当に幸せです。そんなアイデアに出会えたこと、実現出来るチームメンバーに出会えたこと、それを支えてくれている全ての人に感謝しています。trippieceは、11月を一つの目標に機能改善を図っていきます。それに向けて色々努力をするので、ご期待ください。



無理矢理、21個にしてみましたwwwwwwww
シンプルに、「自分に正直に、人に優しく」。それだけです。自分に正直にいることは予想以上に大変なことだと思います。それを認めてくれる人がいて、そんな環境があって、それに感謝する。言葉で表さずに、その姿勢を優しさとして見せることが大切なんじゃないかと思っています。

本当にまだまだまだ未熟で、ここに書いている1割も実行出来ていないです(笑)来歳の目標としても頑張っていきたい。とにかく、みなさんに本当に感謝しています。





22歳は何より、trippieceを成功に導きます!!!!!
ご支援の程をよろしくお願い申し上げます。

zenback

\