2011年9月3日土曜日

台湾に行って、台湾の学生との交流しよう!

3.11に私たちの国を襲った悲劇を忘れることはないでしょう。ちょうど渋谷駅に降り立ち、駅の外に出た瞬間でした。東京でも震度5弱〜5強の地震でした。近くのビルの屋上にあったクレーン車が左右上下に揺れて、落ちる寸前だったのをよく覚えています。(しっかりと固定されていたので、落ちる事はありませんでしたが。)

そして、私は今まで国際協力と称して、フィリピンやバングラデシュ、カンボジア、インドといった国々にわずかながら支援をしてきました。時に、「ああ、これって意味あるんだろうか。」と悩んだ時期も多くありました。しかし、今回、地震・津波・原発と被災し、多くの国々から暖かいご支援を頂きました。日本人として、深く恩を感じ、非常に嬉しかったのです。

その中でも台湾は、国を挙げ200億円以上の義援金を送って頂きました。びっくりするとともに、非常に嬉しかった。正直な話、今までは経由した際に数時間滞在したことがあるだけできちんと入国をしたことはなかった。美味しい食もあると聞いているので、「これを機に行ってみよう。そして僅かながらでも、ありがとうという言葉を伝えたい」と思って、企画するに至ったのである。

美味しいもの、素晴らしい方々が揃えば、もういくしかないでしょう(笑)
さて、下記がその詳細です!一緒に企画しましょう!!


----------------------------------
(企画概要)

一緒に企画してくれる方、参加してくれる方を募集中!!



日台交流企画 ~多謝台湾!~

【目的】
台湾の学生と交流し、親睦を深めたい!

【日時】
2011年10月8日夜~11日夜

【目的地】
台北

【費用】
6万円代を予定(航空券、宿泊費を含む)

【人数】
最大30人(台湾の学生も30人まで)

【スケジュール(未定)】
1日目
・ホテルへ(空港まで送迎有り)
・ホテルで軽く自己紹介

2日目
・午前(午後の流れ、自由行動打ち合わせ)
・台湾の学生と交流(グルメツアー、市内観光、交流会など)

3日目
・国慶節に参加
・自由行動(trippieceで打ち合わせ)

4日目
・午前:自由行動 or 見学
・午後:帰国

申し込みは:trippieceまで!


----------------------------

台湾大学の学生が企画に協力してくれていて、色々現地を案内してくれる予定です。まだまだ何も決まってないので、興味がある方は是非trippieceのディスカッションボードで話合いましょう!(参加するボタンを押すと現れます。)一緒に企画してください。

※行けないけど、企画を手伝ってくださる方もどしどしご参加ください!!


では、trippieceでお待ちしております。

zenback

\